Tips


・ 8方向キャラチップを4方向にしたい
・ パターン番号の数え方
・ ゲーム内で着替える
・ キャラが半分に切れてたり、二人並んでる絵になったりする
・ 影を変えたい



8方向キャラチップを4方向にしたい

8方向の画像を半分に切れば左半分が4方向キャラチップになります。
透過PNGに対応した画像編集ソフトでキャンバスの横幅を半分に
したらいいです。

グラフィック合成器の中に4方向にしたい8方向キャラチップを入れて、
『左半分だけ出力』のところをチェックして『画像生成』するのも簡単です。

グラフィック合成器についてはこちら→

パターン番号の数え方

8方向3パターン  4方向3パターン

ゲーム内で着替える(基本システムを使っている場合)
DB操作でファイルのパスを書き換えます。


「その他2」のメンバー増減で歩行画像の更新をします。
これで歩行グラフィックの画像が変わるはずです。


「キャラ画像」で歩行グラフィックの入れ替えをしても出来ますが、
メンバーの増減をしたり、戦闘をしたりするたびに元に戻ります。

キャラが半分に切れてたり、二人並んでる絵になったりする

ゲームの設定が8方向で、4方向のキャラチップを使うと半分に切れます。
ゲームの設定が4方向で、8方向のキャラチップを使うと2人並びます。

ゲームの基本設定で設定を変えてください。


「キャラクター画像方向のタイプ」のところです。


※4方向のキャラチップと8方向のキャラチップは共存できません。

影を変えたい

システムDB タイプ9に影の画像を登録しておきます。


マップイベントの「影グラフィック番号」のところで選べば変わります。


主人公の影は「変数操作」でSys36を変えたい影番号にします。
(システムDBタイプ9のデータ番号)


仲間の影はSys87から91です。




     inserted by FC2 system