ひみつ
サンプル集 使用方法(準備中) A:呼出 B:呼出&並列 C:並列 D:一式 +:画像
(画像クリックでダウンロード)
◆ ピクチャ
◆ 文字列ピクチャ
・きらめくフォント効果[A]
文字列ピクチャに色付きのフチをつける。
色、ピクチャ番号、座標を指定できる。
光るものと光らないものの2種類。
・スタッフロール[A]
テキストファイルを読み込んで、
スタッフロール風に表示するコモン。
文章量に応じて、移動を自動調節する。
◆ マップ
・アクションRPG1型[D]
マップイベントを使ったアクションRPG
の最小セット。
・建築物サンプル[D]
ハシゴ・階段・開閉するドアを表現した
マップのサンプル。
◆ 変数・文字列操作
・キーボード ボタン化[C]
キーボードのキーを押したときに
動作が起きるようにしたサンプル
3種類。
・ランダムワード[A]
指定した文字数で、でたらめな言葉を
作成するコモンイベント。
・カウントダウン[D]
制限時間を使ったゲームのサンプル。
マップイベントとコモンイベントを
組み合わせて使う。
・コンマ区切り[A]
入力した数字を3桁ごとにコンマで
区切り、文字列で出力する。
使えるのは10桁まで。
・イベントの座標出力[A]
表示中の画面を基準にした座標を出力。
スクロールするマップに対応するため
のもの。
・ロード直後に実行[C]
ロード直後にだけ実行するコモンと
ユーザーDBのセット。
DBの中身はからっぽのままで使う。
◆ マウス操作
・ピクチャ ボタン化[D]
表示したピクチャをマウスでクリック
したときに動作が起きるようにした
マップイベントのサンプル。
・指定範囲 ボタン化[C]
座標で指定した範囲をマウスでクリック
できるようにしたサンプル。
◆ 基本システム改造
・サイドビュー1型[D]
基本システムの戦闘の見た目を
サイドビュー化するコモンとDBセット。
ウディタver.1.20
基本システムver.1.43
・戦闘背景切替[A+]
主人公が立っている位置のマップチップ
に合わせて戦闘の背景を変更するコモン
イベント。
・サイドビュー2型[D]
準備中
1型に移動やアニメの機能がついたもの。
ウディタver.1.20
基本システムver.1.43
・equation[A+]
9枚のカードを使ったゲーム。
基本システムに追加して使う。