ひみつ サンプル集     使用方法(準備中) A:呼出 B:呼出&並列 C:並列 D:一式 +:画像
(画像クリックでダウンロード)


◆ ピクチャ

・円グラフ[A+]
 %を円グラフで表示するコモンイベント。
 他のイベントから呼び出して使う。


・スポットライト[C+]
 主人公に光が当たっているように見せる。
 光表示タイプと闇表示タイプの2種類。


・降雪効果[B+]
 雪が降っているように見せるコモン。
 フォグと違い、多重スクロールする。
 雪の数、向き、色が選べる。


・座標移動型アニメ[D]
 座標移動で作るアニメのサンプル。
 2つのコモンイベントと1つのマップ
 イベントの組み合わせ。


・打ち上げ花火[A+]
 花火を表示するコモン。
 数を指定できる。
 色と大きさはランダムに変化する。
 


・ライティング効果[A+]
 指定した場所に光が当たっているように
 見せるコモン。
 画面外のイベントの座標にも対応。


・傾き機能サンプル[D]
 複雑な計算をしなくても、座標の差から
 角度を計算してくれるウディタの機能
 サンプル。


・顔グラフィック合成[DA+]
 準備中
 顔グラを合成してそのままゲーム内で
 使用するためのコモンと素材のセット。
 マウス操作専用。

◆ 文字列ピクチャ

・きらめくフォント効果[A]
 文字列ピクチャに色付きのフチをつける。
 色、ピクチャ番号、座標を指定できる。
 光るものと光らないものの2種類。


・スタッフロール[A]
 テキストファイルを読み込んで、
 スタッフロール風に表示するコモン。
 文章量に応じて、移動を自動調節する。

◆ マップ

・アクションRPG1型[D]
 マップイベントを使ったアクションRPG
 の最小セット。
 


・建築物サンプル[D]
 ハシゴ・階段・開閉するドアを表現した
 マップのサンプル。

◆ 変数・文字列操作

・キーボード ボタン化[C]
 キーボードのキーを押したときに
 動作が起きるようにしたサンプル
 3種類。 
 


・ランダムワード[A]
 指定した文字数で、でたらめな言葉を
 作成するコモンイベント。 
 

 


・カウントダウン[D]
 制限時間を使ったゲームのサンプル。
 マップイベントとコモンイベントを
 組み合わせて使う。


・コンマ区切り[A]
 入力した数字を3桁ごとにコンマで
 区切り、文字列で出力する。
 使えるのは10桁まで。


・イベントの座標出力[A]
 表示中の画面を基準にした座標を出力。
 スクロールするマップに対応するため
 のもの。


・ロード直後に実行[C]
 ロード直後にだけ実行するコモンと
 ユーザーDBのセット。
 DBの中身はからっぽのままで使う。

◆ マウス操作

・ピクチャ ボタン化[D]
 表示したピクチャをマウスでクリック
 したときに動作が起きるようにした
 マップイベントのサンプル。
 


・指定範囲 ボタン化[C]
 座標で指定した範囲をマウスでクリック
 できるようにしたサンプル。
 
 

◆ 基本システム改造

・サイドビュー1型[D]
 基本システムの戦闘の見た目を
 サイドビュー化するコモンとDBセット。
 ウディタver.1.20 基本システムver.1.43


・戦闘背景切替[A+]
 主人公が立っている位置のマップチップ
 に合わせて戦闘の背景を変更するコモン
 イベント。
 

・サイドビュー2型[D]
 準備中
 1型に移動やアニメの機能がついたもの。
 ウディタver.1.20 基本システムver.1.43


・equation[A+]

  9枚のカードを使ったゲーム。
  基本システムに追加して使う。

        
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