マップチップの使い方

画面サイズ320x240用の16x16のマップチップ素材です。
そのままでは使えません。 BaseChipに合成する必要があります。

使い方
Dataフォルダ内のMapChipフォルダに入っているBaseChip.pngに
ダウンロードしたマップチップを合成して使ってください。

やり方は色々ありますが、GIMP2というソフトを使って貼り付ける方法を書きます。
検索したらすぐ見つかると思います。

ウディタには画面サイズが640x480と320x240の2種類ありますが、
ここでの説明は画面サイズ320x240用です。



◆ グリッドの表示、拡大 ◆

 目次
・グリッドの表示、拡大
・マップチップの合成
・BaseChipの空きスペースを増やす
・選んで貼り付け
・もっと簡単な方法 JTrimを使った連結


GIMPを起動してBaseChip.pngを開く。
画面に収まるように縮小して表示されます。



まずグリッドの設定をします。
位置調整しやすくするための補助線みたいなものです。
「画像」メニューからグリッドの設定を選んでください。


グリッド調整画面が出たら「間隔」のところの幅と高さを16ピクセルにします。
下の段の数字は気にしなくてもいいです。
表示形式でグリッドの色も変えられますが、それはお好みで。



設定しただけでは表示されないので、「表示」メニューの
「グリッドを表示」をクリックしてチェックが付いた状態にします。



これで、普通は黒い実線のグリッドが出るはずです。
スクリーンショットは分かりやすくするために赤い破線にしています。



このままだと小さすぎて見にくいので、拡大します。
ツールボックスの虫眼鏡のアイコンをクリックしたあと
拡大したい画像の部分をクリックします。
画像をクリックするたび大きくなっていくはずです。
(アイコンクリックでは拡大されません)




 目次
・グリッドの表示、拡大
・マップチップの合成
・BaseChipの空きスペースを増やす
・選んで貼り付け
・もっと簡単な方法 JTrimを使った連結


     inserted by FC2 system