◆ マップチップ素材の合成 ◆


 目次
・グリッドの表示、拡大
・マップチップの合成
・BaseChipの空きスペースを増やす
・選んで貼り付け
・もっと簡単な方法 JTrimを使った連結




BaseChipをGIMPで開いている状態で、合成したいマップチップのファイルを
画面にドラッグ&ドロップします。
 


マップチップがBaseChipの上に乗ったと思います。
位置をあわせないといけないので、ツールボックスの十字の矢印アイコンを
クリックしてください。
(となりに似てるボタンがあるので間違えないよう注意!)



動かしたい画像を目的の位置までマウスでドラッグします。
BaseChipの方をドラッグしてしまわないように気をつけてください。
失敗した!と思ったら、あわてず「編集」メニューの「元に戻す」です。
あと、透明部分はつかめないようになっています。
1ドットのズレも許されませんが、グリッドが出ているので難しくはないと思います。



上手くできたら、「ファイル」メニューから「保存」を選んで上書き保存してください。
不安だったら「名前を付けて保存」で別のファイル名で保存してもいいです。



PNGファイルの場合、下の図ようなメッセージが出ると思います。
エラーメッセージではなく、確認のメッセージなので心配いりません。
「エクスポート」というボタンを押してください。


これで完成です。
  
 
 目次
・グリッドの表示、拡大
・マップチップの合成
・BaseChipの空きスペースを増やす
・選んで貼り付け
・もっと簡単な方法 JTrimを使った連結


     inserted by FC2 system