フォグ・遠景素材
画面上を移動する一枚の画像です。
自動で切れ目なく移動してくれます。
フォグはマップとキャラの上に表示、遠景はマップの下に表示されます。
マップの下なのでマップチップが置かれていると遠景は見えません。
使い方
Dataフォルダ内のPictureフォルダにフォグ/遠景の画像を入れます。
次にシステムDBのタイプ13に画像を登録します。
フォグも遠景も同じ場所です。
X移動速度は横方向(左から右)への移動速度です。
数字が大きくなるほど速くなります。
マイナスを入れると逆向き(右から左)に移動します。
Y移動速度は縦方向(上から下)で、マイナスだと下から上です。
位置連動は広いマップを移動するときに違いが出てきます。
位置連動なしだとキャラを基準にフォグが移動するので、
霧の画像を出すときなどはちょっと不自然に見えます。
イベントを作って、変数操作でフォグを指定します。
システムDBタイプ13のデータ0に登録した画像を出す場合は
システム変数61を0にすればフォグが表示され続けます。
フォグを止めるときはシステム変数61を-1にします。
遠景の場合も、操作するシステム変数の番号が変わるだけで
やり方は同じです。